ワードプレスのアプリで初めてブログを書いてみた!おすすめだよ!

本日も胡桃丸のお部屋へようこそ!

今日はブログ作業のおはなし。

本業があるので、ブログ作業ができるのはおもに夜、寝る前の時間だ。ヤル気はあっても、疲れてどうにもこうにもヤレヤレ、のときもある。

上司にねちっこくからまれた日などは、いつまでもはらわたが煮えくり返って作業が進まない。

そんな感じで、ヤレヤレだぜ、とか言ってばかりいると何日たっても一向に作業は進まない。書きたいのに書けない、書きたいのに書かない、という状態は爆発的にストレスが溜まる。

以前は地下鉄通勤であったため、通勤時間は読書にあてていた。電車にゆられながらの読書は慣れると没頭できる最高の環境だ。

いまは車通勤のため、ジブリ音楽かセミナー音声を聞いている。運転というのは、そこに意識を集中しなければならないため音楽すら耳に入ってこないときがある。

電車通勤が懐かしい。本を読もうが、眠ってしまおうが、ぼけーっとしようが、オールフリーである。

電車にゆられながらブログを書いてみたかった。最近そんなことばかり考える。

電車の揺れに身体をあずけ、人間観察などしていれば、いいアイデアが浮かぶのではないか、と思うのである。

いま融通の利く時間は昼メシ時くらいだ。昼メシ時にブログを書けないかと考えてみた。

iPadを職場に持っていこうと思ったが、面倒なことこの上ない。ただでさえ荷物を持ち歩くのが苦手な性分である。

職場内で周囲の注目を引くのもイヤである!

ブログという目的があっても、荷物を増やすのはイヤ。速攻でiPad持ち歩きは却下!

そこで、ワードプレスのアプリをスマホにインストールしてみた。

スマホでブログの執筆をすることになんとなくの抵抗感があったが、ん〜〜〜、意外に使えるではないか。

スキマ時間に1行だけとか、ほんの少しでいいから…ね…、お願い。という感じでやれてしまうのだ。

念のために言っておくが、変態ではない。

本当に手軽にブログ執筆ができる素晴らしいアプリであった。

このブログも、画像の選定や挿入などのほかは、すべてスマホで執筆している。

慣れれば問題なくすべてをアプリでこなせるのだろう。スマホのプレビューも執筆と同時にできるのだから便利だね。

今まで5,000文字を目安に執筆してきた。

長すぎる文章は読み手のストレスになると思ったのが理由だ。

Twitterでつながった方から、読み手のストレスを考えてあえて短めにまとめている、という話をうかがって、なるほどなぁ、と感心してしまった。

キーボードに向かうと、ついついあれも言いたい、これも言いたい、とカチャカチャやってしまうが、スマホで読むと「長いな」と感じてしまうことが多い。

わたしにとっては文章を読むイコール食事、に近い感覚がある。

胃もたれするように、妙に疲れる文章ってあるのだよ。

プログも立ち食いそばと同じように、つるつるっとかきこんで、サッと終われるくらいがちょうどいいのではないか、と最近よく思ったりする。

つるつるっと美味しく食べたいね!

この程度の文章でも、すでに1,000文字を超えている。書きすぎである。

1,000文字はあっという間であるが、短い文章で読者の心とらえることができたら爽快であるし、カッコイイではないか。

ひとり頷きつつ、ワードプレスアプリを使って初めて書いた感想である。

最後までお読みいただきありがとうございました

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ジャンルを問わず、皆様に情報提供しお役に立てたらいいなと思っています。
これから徐々にページを充実させていきますので、よろしくお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次